今日聞いた音楽 2018.6.5

すごいぞspotify, すごいぞアジア

ということでね,ブログやらさせていただいてるんですけれどもね,え~

 

今日は8時半くらいに帰宅して音楽聞いてましてね.まあspotifyで聞いてたんすけど,My Discover Weeklyっていうプレイリストがありまして.

 

これは,私がspotifyを利用した聴取履歴から,spotifyが私の好みであろう曲を有名無名新旧を問わずごちゃ混ぜに勧めてくれるというシステムなんです.

これを聞いて興奮しない音楽好きはいないのではないでしょうか.

 

今日はそんなDiscover weeklyで出会った良いバンドをいくつか紹介します.

あ,本当ならはてブロとspotifyを紐づけしたいんですがどうも無理そうなのでyoutubeから引っ張ってきます.

 

1. Deco joins/快樂


deca joins【快樂】 Audio

 

台湾のオルタナティブロックバンド

再生数とgoogle検索の結果から察するに,国内では人気だけど海外進出を積極的に行ってないバンドなのかなと.

まあとりあえず聞いてみてください.built to spill, TFC等が好きな人はばちぼこ気に入ると思います.

2017年にアルバムを出したばかりですね,これからが楽しみ!

 

2. 萬能青年旅店/在这颗行星所有的酒馆


《陽光時務》第十四期_萬能青年旅店《在這顆行星所有的酒館》MV

 

いや曲名読めねえよ!つってね.

良く分かんないけどバンド名が最高ですね!ワクワクしませんか?

さてこちらの曲の冒頭はアコースティックではっぴぃえんどのようなwilcoのような曲調ですが,時間経過に伴いジャズのようなアプローチを経てノイズミュージックへと変形していく…

めちゃめちゃ最高じゃないですか,この曲やばいっす,今月の1位ですね.

必聴です.

 

3.落日飛車/No Man's Land


落日飛車(SunsetRollerCoaster)/ No Man's Land

 

台湾出身,全世界注目の天才若手バンド(らしいです,知らんけど)

シンプルでいいですね,こちらもバンド名が良い.

シンプルなリフにシンプルなメロディ,最後は心地の良いセッションで占めるという.

アジア人セッションうますぎない?日本と言語感覚違うんやろな~日本の良いバンドはいうてもアウトロこんなしっかりとらんからな~.

 

ということで日本では知られていないアジアのロックバンド3選でした.

是非感想やおすすめの曲あればご教示お願いいたします.

 

~番外編~

ビーチボーイズ/Hang On To Your Ego


The Beach Boys - Hang On To Your Ego

 

私はプレイリストをシャッフルで聴く際,一人イントロクイズをしてしまう癖があります(どのバンドかあてるだけ,曲名まではさすがに…).

例えば曲始まって1秒程度聴いて,これブッチャーズやなとかスピッツやなとかサバスかな?とか考えるんですが,知ってる曲なら7割くらいは当たるんです.

当たらずともジャンルとして近いバンドなことがほとんどなんです.

 

で,この曲が流れてきた瞬間,僕は

『animal correctiveかな?』と思いました.

皆さんなんの先入観もなしに聴いてみてください.これアニコレですよ完全に.

バンド名見てオッたまげましたね,ビーチボーイズかよ!つって.

 

まあ~やっぱり外国人がやりたがるオールタイムベストアルバムで毎回ビートルズと争うだけありますね.

 

というわけでビーチボーイズの凄さを実感しました.ちゃんちゃん.