第一回自分お悩み相談室『自分の人生が空っぽで死んでしまいたいです』

【相談】

『自分の人生が空っぽで死んでしまいたいです』

私は22年間生きてきて一度も恋人がいたことがないのが悩みです。

以前は、周りに恋人がいる友人が少ない環境も相まって、恋愛について深く考えていませんでした。

ですが、最近友人の生々しいセックスの話を聞く機会が増え、「私の同年代の人はこんな経験をしているのに、私はなんにもしたことがない」ということに気が付いてしまいました。

久々に連絡をした友人たちも経験済みだったことを知り、私だけ取り残されたような疎外感があり、心だけ池に突き落とされたような冷たさを感じました。

私は、人を愛したことも他人に愛されたこともないこと、セックスをしたことがないゆえにこんなに苦しめられているのだと分析しています。

こんな私が明日心から笑えるためには、どう生きていけばいいのでしょうか。

重い相談ではありますが、回答お願いいたします。(22歳・学生)

 

 

【回答】

重いよ。

いやまあね、10代・20代ってなんかさ、キラキラしてるとかあのころが一番楽しかったとかいう人いるけどそんなことねえと思うんだ俺は。

それは今を楽しもうとせず、若さに嫉妬しているダサい人たちだから無視していいよ!

 

ただね、俺思うのはさ、あなたはそんなに悲観するほど悪い人生送ってないよって思うんだよね。

まず、あなたは健康。大した病気もケガもせず生きてきたのは奇跡よ。ケガ病気すると体力と時間吸われるんだよね。

 

あとね、あなたは適度に不幸で、それゆえに強い。

 

ねずみ講底辺が大黒柱の最下層家族に生まれ、父方の祖父母に甘やかされてぶくぶく太り、母方の祖父母は学歴至上主義の差別大好き人間。

親はろくな受験知識もねえくせに公立以外行かせないと言い続け。父親は大学受験直前に病死。

いやあ笑っちゃうね。文字に書き起こしたら想像を絶する人生でした。全然適度じゃないよね。

 

それでもあなたは今、友達がいるでしょう?

それは、あなたが前を向くことをあきらめず戦ってきたご褒美だと思う。

そしてあなたはそれを友達に言いふらしたわけでもないわけでしょ?その強さとは別のあなたの魅力に引き寄せられたわけでしょう?

その魅力が自分で何かわからないのはつらいかもしれないけど、もっと胸張って生きていいんじゃないかな。

 

別のアプローチからのアドバイスになっちゃうけど、セックスも恋もたぶん大したことないよ( ´∀` )

見栄張って気持ちいいとか、心が満たされるとか言ってる人もいるんじゃないかな。

なんか旅行が100%で楽しめないときって正直あんじゃん?

でも、旅行どうだった?って聞かれると

「まあ楽しかったよ」

って言っちゃわないすか?(笑)

まあそんな感じでさ、別にしたからどうとか、そういう崇高なもんじゃなくて、いいことも悪いこともあるんだと思うよきっと。

金と時間と社会的責任を代償にしているから、愛があると思いたいし、楽しいと思いたいし、つまらないことや意味のないことを認めたくないっていう’側面’もあるんだと思う。

セックスしたことないのと、野球したことないのってそう変わらんと思うよ。

だから、変に焦んなって。うん。

 

あとこれはアドバイスなんだけど、心が弱ってるときに人の意見を聞くのはやめたほうがいいと思う。

特にネットの記事は金稼ぐのが一番の目的だから。自分と他人の心が一つになることはないですよ。

体がつながるだけで心も一つになると勘違いしてる人たくさんいるけどね(童貞ジョーク)。

 

そんなことするよりも、本当につらいときは、自分の心が叫んでいる声に耳を傾けてほしい。

きっと答えは出てるから。あなたにはきっと、立ち上がる強さがあるから。

 

ということで結論ですが、

あなたは明日も心から笑えない!

だから、無理はしないでください。振り返っても、過去にすがってもいいと思うので。